【ORASシングル】勝利の鍵は・・・ 【S9 最終レート2030】

はじめましてこんにちは、ぺぺぺ(TN:ばっは・v・)と申します。

今回レート最終2030(207位)で終えたのではじめて記事にて構築を紹介させていただきます。

ぶっちゃけたいしたことないですし、レートを本格的にはじめたのはORASが始まってからなので未熟な部分&つたない文章ですがお許しください。

 

f:id:pepepepoke:20150512144932g:plain  クレッフィ@食べ残し

      HD

      威張る/身代わり/電磁波/イカサマ

     

特筆するまでもない害悪型。いばみがで0に近い勝ち筋を拾える点は非常に優秀なのですが、構築に組み込んだきっかけは優秀な特殊受けとしての能力と基本的に上から電磁波を撒けるという点のほうを評価してました。そしてやっぱり優秀だなと実感。

 

 

f:id:pepepepoke:20150512144656g:plain メガガルーラ@ナイト

       意地AS

       ねこだまし/不意打ち/すてみタックル/炎パンチ

 

普通に強いメガガルーラ。当初209ガルーラを採用していましたが変な相手に抜かれて上からたたかれた場面がトラウマでこの型に。炎パンチはナットレイを考えてのことですがカイリューもいたので役割かぶりがあり改良すべきでした。

               

f:id:pepepepoke:20150512144900g:plain 化身ボルトロス@珠

       臆病CS

       10万/めざ氷/でんじは/気合玉

 

使い勝手のよいポケモンですが選出率は一番低かったです。気合玉の枠は草結びと迷いましたが上位層に水地面意識の必要はないかなと思い変更。唐突なヌオーがつらかったです。図太いの方がよかったかも。

 

f:id:pepepepoke:20150512144830g:plain カイリュー@ラム

      意地AS

      逆鱗/しんそく/炎パンチ/竜の舞

 

クレッフィと相性いいなーと思いながら使っていたポケモン。鉢巻の火力も魅力的でしたが動きやすさはやっぱりこちらのほうが良さげでした。あとは特筆なしです笑

 

f:id:pepepepoke:20150512145008g:plain  マンムー@チョッキ

        意地H12A244残りD

        地震/地割れ/つららばり/氷の礫

 

このPTのMVP。対受けルの際にこのPTにはアホみたいにヤドランとバンギが出てきました。受けまわしでキツくなってしまった際にはスカーフ以外のバンギをメガゲンの道連れで処理し、ラス一対面でメガヤドランに対し地割れを打っていくという状況がよく起こりました。メガヤドランc4振りねっとうは44.9%~52.4%の乱数2発なので82%の確率で3回打てます。あとは自覚を見せるのみです。なお対面ジャロに高確率で勝てたりDLポリに強かったりと非常に優秀なマンムーです。

f:id:pepepepoke:20150512144746g:plain メガゲンガー@ナイト

        控えめCS

        シャドボ/ヘド爆/道連れ/身代わり

 

臆病を使用していてもう少し火力がほしいと考え採用した型。とある生放送主の方が使用しているのをみたのがきっかけ。身代わりの枠は守るの方が安定ですが身代わりで霊ボルトの珠ダメを稼いでから落とす形を演出できたりしたのでこれもアリでした。進化ターンは実数値162でカブリアスなんかに抜かれているので注意してください。

 

 

 

所々で欠陥もある構築なのですが、クレッフィマンムーに助けられた場面が少なからずありました。また2000にも乗ると有名強者の方や生放送主さんとマッチングして結構緊張しましたが次のシーズンはもっと上を目指せるよう頑張ります。

初心者ゆえアドバイス等は是非お願いします。

では、ありがとうございました,,・。・,,