読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s11【ブラッキー最強信者】2000達成

s11お疲れさまでした。

前期構築記事にて次のシーズンはあまりレートできない云々言っておりましたが気づけば対戦回数は500戦を越えました。脳に障害を患っているのでしょう。

今期はTN:Noah Chaseとしてレートに潜っていました。対戦していただいた方本当にありがとうございました。

僕はなんとか今期もヒィヒィ言いながら2000を達成しました。が、目標にはまた到達できず最高は2012。そして最終も1930くらいでうんちです。その並びを書きますが、僕以外が使えば多分もっと強いです。

 

 

f:id:pepepepoke:20150915095356g:plain ブラッキー@ゴツメ 

    精神力

    図太い H244 B252 S12

    イカサマ/月の光/癒しの鈴/威張る

 

今期通してコイツを生かすことを考えました。

きっかけはゾンビサイクルで興味を持ち、りいむさんという方の記事でそれが強まったためです。ただ前期マンダを使ったため他に組むポケモンを考えることに。

このポケモンを生かすためには並べるポケモンが重要だと考え、今回はゲンガーを採用しました。相性的にはいいはずです。たぶんね。

ゴツメ枠として採用しましたが単純に数値で受け役として考えるとカバやクレセのほうが優れていると思います。ただ受けには欠かせない回復ソースが存在し、状態異常を回復する癒しの鈴一致イカサマを打てる点など差別化はされています。また物理に関しては悠長な積みを許さず起点になりにくいところも優秀なのだと思っています。

留意すべきは代表的な鉢巻ポケモン(主にガブリアスカイリュー)は受からないです。メガガルーラの捨て身タックルもムリです。

特殊面でもそこそこ耐久があるため臆病珠ゲッコウガくらいなら受かります。ドロポンはムリです。

 

特性についても少し言及させていただきます。

シンクロと精神力は一長一短だと考えていますが、タイプ一致で打たれる状態異常技が多いと感じ、シンクロが発動しないケースのほうが多いと感じたため(当社比)精神力を採用しました。

また、精神力を警戒されることが少なく滝登りでの怯みやメガガルーラの岩雪崩で無理矢理に突破されて机を叩き割ったことも精神力採用のひとつのきっかけです.。

 

 ブラッキー最強!ブラッキー最強!うおおおおおおおおおおおおおおおおお(アスペ

 

 

f:id:pepepepoke:20150915095413g:plain ゲンガー@メガ石

      影踏み

      臆病  B4 C252 S252

      シャドーボール/ヘドロ爆弾/身代り/道連れ

 

いたって普通のCSメガゲン。

HS使ったことありませんけど火力足り無そうなんで使いたくなかったです。気合玉採用固体からこちらに変更しましたがブラッキーとの愛称も身代りのほうが都合良かったです。上記に状態異常を直せると記載していますがこちらの身代りでもそれをすかせます。また、身代りを見て道連れ無警戒パターンが何度かありました。

それとメガのタイミングは割と重要です。地震の通りがよくなってしまうPTであることを考慮しながら立ち回ろうと考えていました。

珠霊獣ボルトは身代り3回張ってヘドロ爆弾で落としましょう。

 

 

f:id:pepepepoke:20150915095551g:plain  バシャーモ@襷

      加速

      意地っ張り H156 A212 B4 D12 S124

      とび膝蹴り/フレアドライブ/鬼火/守る

 

鬼火タスキバシャーモ

ライカさんという方のバシャーモの調整を参考にさせていただきました。ライカさんのバシャーモは岩石封じを入れていましたが自分はその枠を膝に変えました。構築の都合上岩石封じが欲しい場面はあまりなかったのでこの構成でいいかと。また、このPTではポリクチが重かったために処理係を一任しました。とても器用なポケモンで立ち回りの幅を広げてくれました。

 

f:id:pepepepoke:20150915095643g:plain ボルトロス@オボン

        悪戯心

        穏やか H182 C60 D252 S余り

        10万ボルト/気合玉/電磁波/悪巧み

 

図太いボルトを屠るボルトロス

注目すべきはこの意味不明な振り方だと思います。これは元々威張るボルトとして使用していたものを穏やか巧みボルトとして採用したものです。ゆえにこのような調整になっています。直す気は面倒だったためありませんでした。ただのこのポケモンの強さは言うまでもありません。バシャガルガブでスイクンクレセを誘ってその前で起点にしていました。そのまま全抜きというケースも多く電磁波を打って退場できることもあり腐らないポケモンでした。あとマンムーバックも読みやすいケースが多かったです。ただランドやガブをあと投げされるというケースが何度かあったため困りました。めざ氷があったらあなた方が詰むので是非やめてください(懇願)

 

 

f:id:pepepepoke:20150915100605g:plain ガルーラ@メガ石

      ペアレントアンドチャイルドラブ

      無邪気 H4 A148 B4 C102 S252

      猫騙し/捨て身タックル/不意打ち/冷凍ビーム

 

両刀ガルーラ

いうまでもなく最強です。汎用性に優れ火力も申し分ないガルーラです。猫騙しを打ち逃げし、冷凍ビームで後出ししてきたカバやゴツメガブを消し去り、居座る甘えたゴツメランドを滅ぼします。

また冷凍ビームを見せることで大文字を意識させ、不意打ちの警戒を薄めます。

そして捨て身タックルには十分な火力がある恐ろしいポケモンと化しました。

(・・・終盤に後投げされるカバの多くは冷凍ビーム2耐えの調整がなされていた為少し苦しかったです。)

初手ガブリアスを投げられるケースが多いこのPTですが意地鉢巻の逆鱗なら上を取り、陽気鉢巻であればよっぽどの乱数を引かなければ耐えます。

 

f:id:pepepepoke:20150915100728g:plain ガブリアス@拘りスカーフ

      鮫肌

      意地っ張り A252 B4 S252

      逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙

 

意地スカカブ。

PT単位で重いバシャの基本的処理ルート。また龍の通りが良く、上から叩きたいと考えたためこの持ち物に。クレセスイクンを呼ぶPTでもあるため、技を縛られると苦しくなるので当然そこは注意すべきだと感じました。ただスイクンであれば熱湯を打つケースが大奥、裏のボルトで起点にできる場合もあります。炎の牙の枠は変えてもいいかもしれません。ほぼ使いませんでした。

 

 

まとめ

 

最初にも言いましたがこのPTはもっと突き詰められるし僕以外が使えば絶対に強いです。来期もブラッキーを使ってよりよいPTを組みたいと思います。

でもって来期は目標の2100を達成したいです。

ツイッターのFFの方々が強すぎてレートの感覚がマヒしそうですが頑張ります。

見て下さって有難うございました。

 

 

 

質問は@pepepe_pokeまで